スポンサーサイト


雄島神秘

 お友達3人と私の4人であわら観光してきました。


はじめは東尋坊にいきました。
切り立った崖から海を眺めるだけだと思っていたのですが、思いのほか歩き回りました。 

崖がいくつかあって、そこを上り下りして景色を眺める感じです。高い所が怖くない人は結構崖の先端まで行けちゃいますよ。


次に雄島に行きました。
雄島橋がちょうど工事中だったのですが、工事がお休みだったので渡っちゃいました(爆) 

柵が設置してあったのですが、隙間から入ったらあとはすんなり通れちゃいます。橋そのものというより、欄干を工事しているようですね。

島の順路を逆に進むと霊界に行ってしまい戻って来られないという話もあるので、ちょっとドキドキしながら入ったのですが、右回り、左回りのどちらが順路なのかよくわからなかったので右回りで行けるところまでと左回りで行ける所まで(道には草が生い茂っていて途中で道がなくなっていたので)、と両方回ってきました。右回りは、静かでお花の香り(友人曰くジャスミンの香り)がしてました。途中に建物とかはなかったですが、灯台まで行けました。
左回りは、セミの鳴き声がよくきこえました。右回りの時は全く聞こえなかったのでなんだか不思議な感じでした。
社務所と神社と井戸がありました。
あと、鳥居。鳥居ごしに見える景色もキレイでした。こちらの鳥居も何か言い伝えの様なものがあるそうです、ちょっときになりますね。
こちら側からは灯台までは行けませんでしたが、少し先に進むと釣りポイントらしきところ(釣り人が何人かいらっしゃいました)に出ます。切り立った岩場のところです。


おもやげものやさん
おみやげものやさんのトイレが凄い!!トイレの個室一つ一つが日本庭園みたいな造りになっています。さらにBGMとしてカッコウの鳴き声とかもかかっていて落ち着いた雰囲気なのになんだか落ち着かない感じです。


北陸トンネル
こちらも何やら心霊スポットとして曰くがあるようです。トンネルの途中に穴があいていて、そこから景色が見えるのですが、その反対側にお地蔵様があるとか。そこのお地蔵様と目が合うと良くない事が起こるらしい。
私は行った時にはその話を知らなかったので、景色に夢中でお地蔵様には気づきませんでした。
通りかかる前くらいに運転してた友人がこのあたりにお地蔵様があるらしい、と教えてくれてたんですが…。
失敗したorz


温泉
最近温泉にハマってよく行くのですが、やはり露天風呂とか良いですね。今回行ったところは湯温が高めであんまりゆっくりつかれなかったのですが、結構汗をかいていたのでさっぱりしました。


企画して連れて行ってくれた  かみぃちゃんに感謝です。
今回一緒に行けなかった楸ちゃんは次回はみんなで行けるといいな、と思います。

続きに東尋坊や雄島の写真UPします



 東尋坊
思っていたより海キレイでした。
小さなお魚も見れたし。

海の近くの岩に無数の傷のようなものがありました。
ただしくは傷ではないのでしょうが、ちょっと雰囲気があってドキドキしました。


















島の入り口。

橋を渡ってすぐのところにあります。





















灯台?

右まわりで行ったらたどり着けます。
ただし、ここまでしか進めません。

この先は草が生い茂っていて道がまったく分かりません。

















社務所?

左まわりで行ったら最初にたどりつけます。





















神社

閉まってました。
通常は開いているのかどうかはナゾですが。




















井戸?

社務所と神社の間くらいにあります。
水は溜まってはいましたが、出てはいませんでした。



















鳥居

神社の前で井戸の隣くらいの位置。

木が生い茂っているので昼間でも結構暗いので、鳥居から見えるところは明るいです。
写真では見えないですが、目視では東尋坊?がみえました。
















鳥居から見た景色

鳥居を潜るとこんな感じです。

階段とかを結構登ってきたので、写真で見るより高さがあります。


















島の裏側の景色

この先は崖になっているようです。

左にちょっと行ったところで釣りをしようとしている方が何人かいらっしゃいました。



















トンネル付近

夕日がキレイでした。

トンネルの穴は二箇所あります。
そこからも東尋坊が見えるらしいです。
夕日に夢中だったのでわかりませんでしたが・・・








コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
