

三方六 買ってみました

 まどか☆マギカの最終話に出てきたお菓子が柳月の三方六ではないか、という話が出ていて気になったので、東京に行ったときに買っちゃいました。北海道の有名なお菓子らしいですね。
東京に行ったのに北海道のお土産買って帰っている事は気にしちゃダメです。

箱はこんな感じ

中身はこんな感じでした。比較対象はリップクリーム
柳月さんのHPで写真を見たときはそれっぽいと思ったんですけど、あらかじめ10個にカットされているのでちょっと小さめかも
でも味はいいです。
バームクーヘンの生地が柔らかくて側面のチョコと良く合ってました。


今回買ったのはプレーンの三方六なのですが、他にも”しょこら”や”メープル”があります。
値段は 三方六   1本580円
      しょこら   1本680円
      メープル  1本680円
賞味期限はいずれも15日間

暫く置いておいても硬くならないのも良い感じ。
あと、要冷蔵じゃないからお持ち帰りにも便利です。





まどか☆マギカ カフェ行って来ました

 
まずは、並んでいる時にもらったメニューの紙

2時間30分くらい待ったら店の前付近まで来たので、貼られていたポスターを撮りました。

裏表で絵柄が違う看板

店内に入ると席が空くまで店内を見て回ったり撮影したりできます。
入り口入ってすぐのメニュー表、上の部分が魔女文字になってました。何て書いてあったのかな・・・

店内の天井

ほむらの武器がケースに展示されてました。
この上にまどかのねんどろいどがあって、隣のケースに台本が飾られてました。
ライトアップされているので携帯じゃ撮影が難しいです

席が空いたらあらかじめ伝えておいた代表者の名前で呼ばれます。
席に着いたら店員さんがおしぼりとまどか☆マギカ CAFEのカードを持ってきてくれます。
その後にランチョンマットを持ってきてくれて、敷くか持って帰るかきいてくれます。
このマットは頼んだフードの数だけもらえたように思います。
コースターはまどか☆マギカカフェが始まってそんなに日数が経っていなかったからか選ばせてもらえました。
魔女のくちづけステッカーはお会計の際に頼んだスペシャルメニューの数だけもらえました。

スペシャルドリンク
それはとっても嬉しいなって(トロピカルピーチ味) 350円
もう何も怖くない(マンゴー味)             350円
味が下のほうに沈殿しているので飲む前に混ぜないと味がしないですよ、要注意。

キュゥべえプレート(自家製ハヤシライス) 850円
目がケチャップで口がのり、輪の部分は薄焼き卵でした。

お菓子の魔女の執着(チョコレートロールケーキ) 700円
4人で行って一人一個ずつ頼んだのですが、顔が少なくとも3種類はありました。
そんなに大きくないので食べやすいです。


並んでいる間に初音ミクの痛車(車を好きなキャラクターのステッカー等でカスタマイズしている車の事)が何台か見られました。その車が通り過ぎる時にまどか☆マギカのOPが聞こえてきたので列を成している数人から歓声があがりました。何か気分が盛り上がっていいですよね。

4/16のお花見弁当 その④

 お花見弁当第四段
”うずらの卵で 小トトロ”を作りました。


簡単そうに見えてなかなか難しかった小トトロさん
今回のお花見弁当は、キャラ弁にしたかったのですが普通に作るだけで精一杯だったので、唯一のキャラクターとなりました。

今ごろ気づいたのですが、ゴマをチーズにさす時は尖った方からささないと不自然ですね(;一_一)
左側…orz


お世話になったレシピ
本来はこんなに可愛いんです

うずらの卵で 小トトロ
うずらの卵で ❁小トトロ❁

料理名:ゆで卵
作者:kisuke321 様

■材料(1人分)
うずらの卵 / 1個
チーズ / 少量
ゴマ / 2粒
マヨネーズ / 少し

■レシピを考えた人のコメント
お弁当の時間が楽しくなるように、作りました。

詳細を楽天レシピで見る

4/16のお花見弁当 その③

お花見弁当第三段
”お弁当用☆冷凍用☆ミニハンバーグ”を作りました。


初の手作りハンバーグ
初心者なのでお弁当用の小さなサイズくらいが作りやすくていいです。

今回はこれに市販のハンバーグソースをからめてうずらのたまごで作ったお花型の目玉焼きを乗せてはなまるハンバーグにしてお弁当箱につめました。
きっと実物のはなまるハンバーグもこれくらいのサイズなんだろうなぁ。
 ※ はなまるハンバーグは幻冬舎コミックス”ローゼンメイデン”で主人公のお姉さんが作ったお花型の目玉焼きがのったハンバーグの事です。


お世話になったレシピ

お弁当用☆冷凍用☆ミニハンバーグ

料理名:ミニハンバーグ
作者:しろいるか♪ 様

■材料(1人分)
牛・豚合びき肉 / 300g
たまねぎ / 4分の1個
パン粉 / 大さじ2
牛乳 / 大さじ1
卵 / 1個
塩 / 小さじ1
こしょう・ナツメグ / 各適量
サラダオイル / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ミニサイズのハンバーグ15個分の材料です。
冷凍してお弁当のおかずやパスタソースにどうぞ~♪

詳細を楽天レシピで見る

4/16のお花見弁当 その②

お花見弁当第二段
”小さなアメリカンドッグ”を作りました。

 
お弁当にピッタリのサイズ
簡単にできちゃうのですごくオススメです。

本当はこれで銀魂に出てくるジャスタウェイのキャラ弁にしたかったけど、あんまり時間が無かったので断念しました。次回作る時に挑戦したいと思います☆


お世話になったレシピ

小さなアメリカンドッグ

料理名:アメリカンドッグ
作者:hahaue8833 様

■材料(3~5人分)
ミニウィンナ(ポークビッツ・ウイニー等) / 1袋
ホットケーキミックス / 1袋
玉子 / 1個
牛乳 / 140cc
ケチャップ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ホットケーキミックスの活用術。いつものウィンナーをアメリカンドッグに変えちゃいました!

詳細を楽天レシピで見る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
